« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

とまらない。というかむしろ加速

ども、財布の中身の消費スピードが加速中の皐です

本日も世の中は台風接近中というのに仕事のスケジュールのせいで
受け取りにいけずにいたゲームを引き取りに出かけますた~

ぬれてもいいようにハーフにTシャツという格好で出かけ
さっさと目的のものを引き取って帰ろうと思ったところ
そうはさせじと目に飛び込んでくる
「夏コミオンリーで発売し、最近通販し始めたばかりの
ゲーム原画集&デザインワークス」
夏コミ販売用とあって表紙、裏表紙ともにバーコードがありません

他に最近の最新版はやっていないものの、
シリーズを通してお気に入りの「PowerDolls」の設定資料集も出ていて
ついつい手にとってしまいまつ

そんなこんなで気がついたときには結構カバンがいっぱいになった状態で
帰宅したのでありましたとさ

~本日のお買い物~
・D.C.SummerVacation~ダ・カーポ サマーバケーション~ 初回限定版
 (PCゲーム/サーカス)
・soleil*garden  (CDアルバム/yozuca*/ランティス)
・機神咆吼デモンベイン ドラマCD シナリオ1 (デジターボ)
・斬魔大聖デモンベイン原画集 (nitro+)
・DEMONBANEコンセプトワークス(nitro+)
・PowerDolls第177特務大隊設定ファイル(工画堂スタジオ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

久々の大人買い

8/28夕刻のことである
仕事の休み時間に携帯電話を確認すると
着信を示すランプが点いている。
確認するといつもお世話になっているお店からの電話

注文していたブツが到着したに違いない(ブツの内容はココ参照)
確認のために早速電話をしてみる
Pululullulu‥
「どーもお世話になってます、皐です~。電話いただいたみたいなんですけど?」
「ご注文の品入荷しましたよ~」

キタ━━━━━(・∀・)━━━━━!!!!

もう仕事が手につきません。
定時(強制的に3時間の残業だが)と共に会社を飛び出る。
まぁ、何か問題があれば明日文句をいわれるだけだ

途中で友人宅へと向かい、持参したサムライチャンプルーのDVD第一話だけ見てもらい
車を出してもらって合計4人でお店へと向かう。
土曜日だがタイミングよく駐車場もあいた。すばらしい

天は我に味方した!

と思わず叫びたくなってくる。

早足で向かうと流石オーナーじきじきにお願いしただけあり、
1BOX(8個入り)しかお願いしていないのに、2BOX取り置きしてくれていた
お店には歯抜け状態の1BOXしか出てないことから考えると
3boxのうち2つをわざわざ取り置きしてくれていたようである多謝!

勢いで2BOX購入しようかとも思ったが、迷っているのを見たのかオーナーが
「ここでとりあえず1BOXあけてみて、中身確認してからでいいよ」とのこと

太っ腹である。
でも「こいつならどーせ追加で買うだろう」と見透かされているような気もする

とりあえずご好意に甘えて開封開始、あまりのはしゃぎっぷりに友人たちは
「落ち着け、お前は猿か?」
「誰も取らないから」
などと生暖かい視線で見守ってくれていた

そんななか、手前の箱からあけてみる

ラクスたんの水着キタ━━━━━(・∀・)━━━━━!!!!

ぶっちゃけこのシリーズ、種類としては5種類。リペイントを含めて8種類のうち
実に5種類が前回まだに発売されているものの再収録なのである。
当然、皐それらをすべて抑えているので今回の目的は
新種の水着Verのみなのである。ただし2つ手に入れなくてはいけない
理由はパレオの有/無のコンパチ仕様だからである。どーせなら両方のVerを同時に飾りたい

「気分によって付け替える」とか「どちらか気に入ったほうにする」という発想は無い
自称/他称問わず「大きなお友達」としてはむしろ
「コンパチならば2つそろえる」が当然といえよう!!(断言)

結果として水着Verのラクスたんも2つ手に入れたが、
完全コンプというわけではないことと、その店のポイントがたまっていることもあり
さらにバラで3個購入した。しかも支払った金額は0円である。

大満足!

その後飯を食らって帰宅
すでに日付は変わっているので今日の仕事帰りか
休日にでものんびりと開封→組み立て→展示をしようと思う

久しぶりの大人買い。しかしそんな皐に魔の手が押し寄せる
SEEDヒロインズ3発売ケテーイ

いつものお店で予約受付開始をしたなら早速BOX予約しなければ‥
内容によっては2BOX予約が必要かな‥

これも2BOXくらい予約しようと思ってるからなぁ
コレクターには辛い日々が続きそうでつ

ラクスやSEEDって?て人はココをクリックするなどして自習してね

~今日のお買い物~
・SEEDヒロインズ ラクススペシャル 1box+3個(アトリエ彩 1box=8個入)
・HOOP 10月号(日本文化出版)
・電撃ホビーマガジン10月号(メディアワークス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オリンピックとNBA

アテネ五輪男子バスケットボールでNBAプレイヤーを擁する
アメリカ代表が敗れました、しかも準決勝で。

ただ、NBAに関してそんなに深くは知らない皐から見ても
今回のオリンピックで金メダルは難しいなと感じていたので
そんなに驚きは無かったです。
今日はこれに関して思うことを書いてみようかなと思います。

一般にオリンピックで男子バスケットボールアメリカ代表=ドリームチーム
という方程式が出来上がっているようですが、
実際のところアメリカでは「初代」ドリームチーム以外は
アメリカ代表と表現されるようです。
”つまり真のドリームは初代のみ”っといったところでしょう。

上記のバスケットボールアメリカ代表=ドリームチームという認識、意識を
世界中に示したという点でを見てもすさまじいインパクトがあったといえるでしょう

なにしろマイケル=エア=ジョーダンとアービン=マジック=ジョンソン、
ラリー=ザ・レジェンド=バードをはじめとするそうそうたるメンバーが、オールスター
とは違い同じチームでプレイする。
その1点だけでNBAファンからするとまさに「ドリーム」チームだったわけです。
そして日本でもバスケットブームを巻き起こしたのはご存知の方も多いことでしょう

それとくらべて今回のメンバーを見ると「若手中心」といえば聞こえはいいですが
全体的に小粒と表現されても致し方ない構成でしょう。一般に知られているのは
アレン=アイバーソン、ティム=ダンカンくらいでしょうか?

ショーン=マリオンとかラマ-=オドムって言っても「だれそれ?」という方が
ほとんどだと思います。

個人的に今回のメンバーに関して言えば圧倒的にインサイドの駒が不足している。
と感じました。7フッター(210cm以上)がダンカンだけ、しかもダンカンはセンター
よりもパワーフォワード的なイメージがあり、その他の選手もセンタープレイヤーとしては
疑問符を投げかけざるを得ません

それならば一昨年あたりのオールスター西軍のスターティングであった
C→シャキール=オニール
PF→ティム=ダンカン
SF→ケビン=ガーネット
のほうがよほど豪華で、破壊力、支配力のあるメンバーでしょう。
しかも全員が7フッターです。

ただし、今回の五輪に関してはさまざまな理由から有力選手が相次いで
出場を辞退しており、正直五輪予選のメンバーより見劣りしています。
しかも準備期間はNBAプレイオフ終了から五輪本番までのわずかな間だけ
年々アメリカ以外のバスケットレベルが上がっている中これでは
「圧勝で金メダル」を望むほうが酷というものでしょう。

有力選手の辞退理由は怪我の治療であったり結婚、妻の出産といった
プライベートなものからテロへの不安といったものまでさまざまです。

また、オリンピックでの金メダルよりもNBAプレイヤーにとっては
NBAタイトルを獲得するほうがよほど大切という意識もあるのでしょう。
(サッカー選手でもオリンピックよりもヨーロッパ選手権(正しい名称かは不明)や
ワールドカップのほうが大事、名誉だと思う選手の方が多いようです)

個人的な名誉だけのオリンピックに参加して、怪我をしたり疲労を蓄積して
シーズンを迎えるくらいならば、ゆっくりと来シーズンへ備えたいというのが
(おそらく)本音でしょう。
さらに言えば五輪で怪我をしても1円の保証も無いですし、その怪我が響いて
シーズンの成績が振るわなければ自分自身の今後のキャリアの行く末も左右するわけです

そんな危険や不利益を捨てでも当時(そして現在でも)最高のプレイヤーが参加した
初代ドリームチームの偉大さを改めて感じさせた今回のアメリカ敗戦でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

給料日と飲み会

先日20日は給料日~
というわけで張り切って買い物へ出かける
あいにくの雨だがその分街中も人が心なしか少ないようだ

まずは予告どおりバッシュを買いに出かける。目的のものは
ADIDASのADIGARNETTというモデル。NBA Timberwolvesの中心選手で
2003-04シーズンのシリーズMVPでもあるKGことケビン=ガーネットの
シグニチャーモデルです。画像はこちら

しかし、現物を見てみたところいまいち「ピン」と来ない。
ためしに履いてみようとも残念ながら思えないので購入を見合わせる。
他のメーカーのものも見てみるが、やはり「これだ」と思えるものが無いので
いまのところ購入を見合わせることにしました~残念!

そのままふらふらと街中をうろつきまわり、
「バッシュの代わりじゃ」とばかりにシャツやホッケージャージを購入
ついでにCDも買って帰る(これは予定通り)

その後自分らしく衝動買いで「サムライチャンプルー」というアニメのDVDを購入
スタッフが「カウボーイビバップ」のスタッフというのが購入理由
サムライが刀を振り回す時代のはずなのに言葉の端々に英語(スラング含む)が
入ってくる。しかもBGMは基本的にHipHop系の音です。イイ!
早く続きが見たい!
ちなみに3巻までそろえると「特性手ぬぐい」がもらえるらしい、和風テイストですなぁ

その後一度帰宅し8時くらいに飲み会のため出撃し、途中で友人宅で
友人の誕生日の計画などを練ってから会場へ向かう
今回の飲み会はお世話になったK林さんの送別会兼新しく所属されるF森さんの歓迎会
ただし、自分の席&籍は現在その部署には無い(爆)
いまだ喉の調子が思わしくないので久しぶりにノンアルコールで通し終了

言うまでも無くネ申は降臨してました、ええ
そろそろセク●ラで訴えられるんぢゃないかってくらいの勢いで降臨してました
自分は帰りましたが二次会でもすごかったらしい。

そうそう、今日はまたもや面白そうな飲み物情報をゲトしたので首尾よく飲めたら
次回UP予定です。でわでわ

~今日のお買い物~
・顔のない骸(千秋寺 亰介著/Tokuma Novels)
・カードキャプターさくら 6(CLAMP/Kodansha Comics)
・AKIHA SENTINEL(喜栄座cmp/同人誌)
・PORNO GRAFFITTI BEST RED'S(PORNO GRAFFITTI/SMEレコーズ)
・PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'S(PORNO GRAFFITTI/SMEレコーズ)
・EXPLORER(槇原敬之/東芝EMI)
・シャツ(長袖/空-ku-)
・ホッケージャージ(N.Y.RENGERS/レプリカ)
・サムライチャンプルー Vol.1(DVD/ビクターエンタテインメント)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

こ…声が…

風邪気味なのか最近声が出ません
いゃー仕事が休みでよかった×2
まだ直らないので休み明けの仕事がちょっと不安です

さて、給料日を目前に控えた本日は予約していたDVDを
受け取りに街までちょいとお出かけをしました~

東京某所で行われた真夏の祭典で販売されたものが
札幌にも入ってきているはずですが、今日の皐の財布は
切迫しているのでそのテのお店には近寄らず、
DVDだけゲトして即帰宅。

早速、カーテンを閉めてホームシアターの音量を上げて鑑賞しまちた

今日買ってきたのは「GunslingerGirl Vol3」
PS2ソフトにTVアニメのDVDがついているというコンセプトの商品ですが
皐としては「DVDにゲームがついている」という感覚です。
合計3巻出ていますが、いまだゲームはPS2に入れるどころか
ケースからもはずしていません。

さて、そんなGunslingerGirlですがTVアニメは原作にかなり忠実に
再現しつつ程よくオリジナルなお話もあり、個人的には大満足でした
「これはハショッて欲しくないな~」というお話に関しては
3話かけてやってくれていたりするので是非とも続編希望です

話の大筋としてはさまざまな理由から体の自由を失い(もしくは売られ)
社会福祉公社に引き取られた子供たち。
だけどその公社も実はまっとうな組織ではなく政府お抱えの諜報機関で
子供たちは機械の体と精神操作により公社の仕事をこなしていく…
という感じで話は始まります。女の子ばかり登場しますが、
多分男の子もいるのでしょう。いまだ原作には登場していませんが…

原作の漫画を買ったのはいわゆる「ジャケ買い」でした
自分の好きな絵柄で女の子+銃、帯に書いてある言葉が
「少女に与えられたのは大きな銃と小さな幸せ」
いや、それだけで「切ない」系のオーラバリバリです。

実際に漫画、アニメとも切ないお話が多く、テンションが低いときに見ると
危険かもしれません。さらに低くなる可能性があります。

変わった飲み物のURLを仕事中に皐に送りつけてくる
はな★はなさんにレンタル予定。
興味がある方はリアルワールドにて皐にご一報くださいな

さて、明日は給料日か~何買おうかな?

~今日のお買い物~
・GunslingerGirl Vol3(PS2ソフト/DVD)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

白黒つけたぜ!!

先日、13日の金曜日
久しぶり友人たちにTRPGで遊んでもらう
2ヶ月ぶりくらいのゲームなので楽しい反面キャラがつかめずちょっと苦労する

システムは「ブレイド・オブ・アルカナ 2nd」
中世ヨーロッパ風の世界が舞台のTRPGである。
詳細は興味がある人のみ自己責任でググルように(笑)

今回のキャラは金髪碧眼の女騎士、華奢な体に
フルプレートを装備し、ラージシールドで守りを固め、
「剛力」の特徴を取って片手でグレートソードを振り回す
可憐な(爆)少女をやりました。
キャラの基本的な構成はオリジナルです!
決して某メーカーのゲームのメインヒロインであり、人気投票でも
トップを取った「セイバーたん」をベースにしたわけではありません。ええ

ストーリ展開はまぁ、そういうことを紹介するページでもないので割愛。
久しぶりにラスボスにとどめをさした気がします

その間に3時のおやつとして、ゲーム仲間のご夫妻が31アイスクリームを買ってきてくれました
なつかし~!しかもフレバーは限定ものが大好きな皐のためにかってきたかのような
「期間限定、シュレック2オリジナルフレーバー」でちた
早速シュレックスワールをむさぼる。紫と緑の不健康な色合いと口の中ではじける
ポップロックキャンディーがたまりません。(味は青りんごとグレープのシャーベット)
ちなみにプリンセスフィオナのフレバーは「ワタアメ味」です。ぜひお試しあれ

ゲーム終了後には本日の会場となった「兄貴」のお手製カレーをむさぼりつつ
ライダー大好きな友人の持ってきた「ゼブラーマン」のDVDを鑑賞。
映画館でも見たが、これは面白いですよ。さすが哀川翔100作目記念作品
劇中歌の「ゼブラーマンのうた」はなんと水木一郎御大です。すばらしい
今度カラオケでハケーンしたら歌おうかなともくろんでいます。
実は仕事中も油断すると頭の中に流れてきますよ
「♪今日がお前の~ラララ命日だ~!♪」って

そして食後にはコンビニで買い占めてきた「ガンダムウエハース総集編vol2」を
その場にいた全員に無理やり配布して喰わせる。そしてカードは回収。
160種類以上あるのが今回で第5段目になるのかな‥(800種類くらいあるのか!?)
我が家にはたぶんまだ200種類くらいしかナイッス。
誰か食べるのだけ協力してくれないかなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

不本意だ!

最近知り合いのブログで「抹茶とカルピス」という飲み物を
取り上げていることが多いのだが、その記載のほとんどが
「皐さんに迫られた」「皐氏の命令により」など
あたかも自分が強要したかのようにかかれている

不本意だ!

自分はただ皆の日常にささやかな刺激を与えてあげよう、
ブログのネタを提供してあげようという親切心からなのに

自分ひとりが犠牲になるのは嫌だから道連れを量産しようとしたわけではないのに‥

みんなひどいや!

~今日のお買い物~
・ガンパレード・マーチ5121小隊九州撤退戦 上 (榊 涼介/電撃文庫)
・ARIEL読本 (笹本 祐一/朝日ソノラマ)
・KOTOKO マキシシングル 覚えてていいよ(ジェネオンエンタテインメント)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

月姫

久しぶりにゲームの話を。断じてネタに詰まったからではない

月姫というゲームがある。少しゲームに明るい人なら聞いたことがあるだろう
いわゆる「同人ゲーム」なわけだが、異常なほどヒットした。
おそらく発売されてからの出荷本数はそこらのPCゲーやPSのゲームの
比ではないだろう。
「同人ゲームの同人誌」「同人ゲームの商業誌」はては
アニメにまでなったくらいである。

個人的にもかなりつぼに入ったゲームでそれこそ日がな一日
月姫をやっていたほどだ。

ジャンルはノベル形式のADVで画面構成などもオーソドックスだが
ストーリーが面白い。この手のシステムのゲームはストーリが面白くて何ぼである
ストーリをジャンル別すると伝奇ものになるのかな?

主人公は幼いころのとある事件がきっかけでモノの「死」が見えるようになって
しまった少年「志貴」
ヒロインは吸血鬼、真祖の姫たる「アルクェイド」
2人の物語は志貴がアルクェイドを殺してしまうところから始まる。
身体の奥からこみ上げる衝動に逆らえずに殺人(?)を犯してしまう志貴
しかし、翌日、殺したはずの女性が彼の前に現れる
「私を殺した責任、取ってもらうからね」

という出だしで始まる物語なのですが、このアルクェイドがイイ!
吸血鬼のくせに昼間から出歩く、「血を飲んだことはない」と告白する
しかも服の色、イメージカラーは「白」
いろんな意味で今までの吸血鬼像を打ち砕いてくれます。

本当はもっと違う部分に惹かれたのですがあまり書くとネタバレになるので
やってみたい方は一声かけてくれればご用意いたします

1プレイたぶん10時間くらいかな~ルートはいくつかあるので
結構長い間楽しめると思いますよ。


~今日のお買い物~
・麒麟は一途に恋をする 2 (志村 一矢/電撃文庫)
・i.d.Ⅱ seven (三雲 岳斗/電撃文庫)
・空ノ鐘の響く惑星で 4 (渡瀬 草一郎/電撃文庫)
・9S Ⅳ (葉山 透/電撃文庫)
・グインサーガ96 豹頭王の行方 (栗本 薫/ハヤカワ文庫)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

自分の部屋

先日、元同じチーム(グループは違う)の上司、M嶋さんが家に来ました~
この前の雷でコンポのCDがクラッシュしたとのことでしたので、
「自分の以前のコンポでよければCDユニットを進呈しますよ」と
言っていたところ、休みにわざわざ取りに来てくれたのです。

そして部屋に案内したところ、まず部屋の入り口で立ち止まり「ヲヲ!」
と一声、そして「これは趣味の館ですね~」とノタマワレタ
館って…ただの六畳間なのに館って…と心の中で突っ込みつつ
初めて部屋に踏み込んだ人は大体同じ反応をするのが面白いとも思う

「本が多いとは聞いてたけどこれほどとは」という感想だったので、
M嶋さん帰宅後本棚を眺めて大体の数を計算する

ちなみに自分の部屋にはスライド式の本棚×2とリフォームの際に
作ってもらった作り付けの本棚(高さは文庫サイズに設定)がある

・スライド式の本棚のスライド部分におおよそ100冊の文庫が入る
・スライドの裏側のスペースはスライド部分のおおよそ2倍強
・スライド部分の横には大判の漫画が50冊程度入れられるスペースがある
・作り付けの本棚はスライドはしないが幅が1.5倍くらいあり、高さも
 床から天井まである

ということでスライド部分で100冊、その裏の部分で100×2冊
よってスライド式本棚1つに300冊程度入っているとする。
それが2つなので600冊。
作り付けのほうにも同じくらい入っているとすると900冊
スライド横のスペースで100冊なので
大体1000冊の本がある計算だ。実際は本棚からすでにあふれ出しているの
で、それ以上あるのだが、恐ろしいので考えるのをやめる。

その本棚にガスガンやらフィギュアやらプラモが飾られ、
果てには模造刀までおいてあるのだからまぁ、驚くかもしれない…

さらには六畳間の短い辺の一方はオーディオ系置き場で、テレビ、ビデオ、コンポ
DC、PS2、ホームシアターのアンプ、スピーカー、ウーファー、そしてその上には
やはり作り付けの棚がありビデオ(主にNBA)DVD(主に北海道で放送されなかったアニメ)
が並べられ、やはり隙間にはミニカーやフィギュアが飾られている。

そして本棚の逆側のサイドは洋服を突っ込んであるチェストがあり、
この上もまたプラモ、フィギュアなどで占拠されている始末である。
地震があると後片づけが非常にめんどくさい部屋ですね、我ながら。

こんなことを描いてるくせに、今日も本屋によってから帰ってきました(苦笑)

~今日のお買い物~
・電撃姫9月号(メディアワークス)
・ランプルフィッシュあんぷらぐど(三雲岳斗/角川スニーカー文庫)
・斬魔大聖デモンベイン 機神胎動(古橋 秀之/角川スニーカー文庫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

空は青かった

先日元所属していたグループの飲み会に参加しました~
2次会からの参加だったのですが、仕事の終わるのがみんなより遅かったので
単独での合流を図ろうとするも、事前に場所を聞かされていなかったので
参加している面々に電話もするもつながらず、つながった、にこぷーさん
は本日飲み会には不参加とのこと。ただ、この近辺で携帯がつながらず、かつ
うちの面々が行きそうな飲み屋は一箇所しか思い浮かばない。
メールを売ってしばらく経過(その間駅前でぼんやりと持参の小説を読みながら待つ)
するとうーさんより返信があり、やはり南口の「笑笑」とのこと、
到着するとすでにネ申は出来上がっておりました。日本語と英語をちゃんぽんにした
長嶋監督のようなしゃべり方をしつつ、本田美○子のまねなのかしきりに「マリ~リ~ン」
と歌っていました。ここは居酒屋なのに歌うネ申…まぁいつもどおりといえばいつもどおり。
こちらはまだあまりアルコールも摂取していないので注文に立ったついでとばかりに
元上司であるお嬢(一部では姫と呼ばれているとか)の隣へ退避。

その後終電組み?が帰った後にネ申のためにカラオケへと突入。
人数があまりいないこともあり、アニソンはあまり歌わず、普通の歌を中心に歌ったところ
cherioさんに意外な顔をされる、失礼なアニソン以外も知ってるっちゅーねん

この日は意外なことに午前3時くらいでネ申が脱落、帰ってしまうというハプニングが発生する
お嬢が「なんだよ~帰るのかよ~明るくなるまで歌おうよ~」とおっしゃられたが
ネ申は帰宅。その後我らが店を出たのが午前4時ごろ、家にたどり着いたのが4:40ごろであった

そのときの札幌の空は青かった…

~今日のお買い物~
・ヱデンズボゥイ 13 (角川コミックス・エース)
・ガンダム0083チェスピース×4
・ガンダムコレクション×2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »