« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

DVDって何の略かわかる?

「夢を・・見たよ・・」
「ええっ?」
「数え切れぬ夜の狭間で、ただ、お前の夢だけを見ていたよ・・・」

~OVA版「神秘の世界エルハザード 第一夜「混戦の世界エルハザード」
              および第七夜「永遠の世界エルハザード」


さて、今回のお題!

何にしよう?

うん、そういえば買ったDVDは書いているけど

何を所有しているかは書いてなかった気がするから書いてみよう


~映画~
・シャフト
・メンフィスベル
・バイオハザード
・吸血鬼ドラキュラ
・さくや妖怪伝
・AVALON
・機動警察PATLABOR the Movie 3
・人狼
・BLOOD blood the last vampire
・GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
・イノセンス
・劇場版 機動戦艦ナデシコ a prince of darkness
・新機動戦記GUNDAM W EndlessWaltz 劇場版

~映画以外~
・BoA LIVE TOUR 2004-LOVE&HONESTY-
・GUNSLINGERGIRL 1~3(全3巻)
・COWBOY BEBOP the Compilation1~2
・星界の紋章 特別編
・星界の戦旗 特別編
・星界の戦旗Ⅱ 1~5(全5巻)
・フルメタルパニック1~12(全12巻)
・ガンパレードマーチ 新たなる行軍歌 1~6(全6巻)
・真月譚月姫 1~6(全6巻)
・NOIR 1~6(全13巻)
・サムライチャンプルー 1~3(全13巻)
・SAMURAI7 1(全?巻)
・NITROPLUS THE MOVIE COLLECTION 2000-2003
・サクラサクミライコイユメ プロモDVD


これだけしかないのか?もうちょっとあるような気もするが

思い出しながら書いているので止むを得まい、これですべてということで。

現在月一で新巻購入しているのがSAMURAI7とサムライチャンプルー

買い集めているのがNOIRで、これだけで合計●万円‥

アニメのDVDはなぜだか高い!

買っているのはほとんどが住んでいる地域で放送していなかったり、CSだったりする

しかも近所のTUT●YAは品揃えがよろしくないのでレンタルも出来ない以上

購入するしかない(?)という結論になるわけですよ‥

あぁ、キディクレイドとマクロスプラス、エルハザード(OVA第一期)も欲しいし

ビデオで全巻あるけどブレンパワードもDVDで手元に欲しい!、

聖戦士ダンバインのBOXも欲しいなぁ!!

うーん、お金稼ぐため仕事するしかないかぁ‥

~今日のお買い物~
<DVD>
・サムライチャンプルー 第三巻(1~3巻購入特典の手ぬぐい付き)

<本>
・月姫読本 Plus Period(Type-Moon/宙出版)
・ザ・サードⅦ 死すべき神々の荒野(ゲヘナ) 上(星野 亮/富士見ファンタジア文庫)
・フルメタル・パニック!つづくオン・マイ・オウン(賀東 招二/富士見ファンタジア文庫)
・スクラップド・プリンセスサプリメント 3聖地に流れる円舞曲(ポルカ)
 (榊 一郎/富士見ファンタジア文庫)
・エンジェル・ハウリング10 愛の言葉-from the asapect of FURIU
(秋田 禎信/富士見ファンタジア文庫)
・風の大陸 第26部(竹河 聖/富士見ファンタジア文庫)
・カードキャプターさくら8 (CLAMP/Kodansha Comics)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

レコード

「自分のやりたいことで得にならなければ皆趣味だ。私は趣味で世界を守る。
そなたもどうだ」

~ アルファシステム「Return to Gunparade」 ~


大好きなゲームの1つガンパレこと高機動幻想ガンパレードマーチの正式な外伝

「Return to Gunparade」より、ヒーローである芝村 舞(女性)の台詞です。

速水 厚志(男性)の方がヒロイン属性なんですよねぇ、ゲームでは

いろいろと裏設定などがあってゲームだけにはとどまらず面白い作品ですよこれは

普通のゲームに飽きた人にお勧めです。

閑話休題

初めて自分でレコード(CDではない)を買ったのは小学校3年の頃、

TM Networkの「Self Control」を買いました。

「教科書は何も教えてはくれない 明日のことなの誰もわからない」という歌詞が

すごい心に「キタ」のをこれを書きながら思い出しました、かわいくない子供だなぁ、自分。

TMに興味を持ったのは「吸血鬼ハンターD」というアニメでした。

当時、仲の良かった友人の家でDのビデオを見せてもらい、そのエンディングが

TMの「YOUR SONG」で非常に心に残り、お小遣いをためてTMのレコードを探しました

なお、その当時から本が好きだったので、同時に菊地秀行先生の

「吸血鬼ハンター」シリーズの小説も買い集め始めましたねぇ

全くもって小学校3年生とは思えないチョイスです、我ながら‥

その後、小学校~中学卒業まではTMが多かったですね、後は渡辺美里とか久保田利伸

高校時代は谷村有美を聞いてました。あと、中学後半から高校時代はこれらと平行して

クライズラー&カンパニーやG-クレフなども良く聞いてました。

お気に入りはクライズラー~の白鳥の湖です。今でもたまに聞きますが、

クラシックぽくないところがイイ!


給料日前なので買い物はあまりないです

が、Quest of D というアーケードのゲームにはまってしまい

このゲームだけで結構出費してるかもです


~今日のお買い物~
<プライズもの>
・SDガンダムフルカラーコレクション52 フルコンプセット
・ガンダムSEEDウエハース 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

頑張れTABUSE

「何事も1番でありたい。日本人初というのにこだわりたかった。

(昨季途中で移籍した)ハーダウェイがつけていた番号と言われ ないようになりたい」

~田臥 勇太 2004年NBAキャンプイン メディアデーでのインタビューより~


ニュースでもかなり前から取り上げられていたので、今更のお話しでもありますが、

ついに日本人初のNBAプレイヤーが誕生。するかもしれません

一応バスケットを続けていた人間として今回はこれにかんしてつらつらと

書き綴ってみようと思います。

田臥 勇太(24)が正式にフェニックス・サンズ(以下PH)と2年契約を交わしました

最低補償額、2年目の契約権利はPH側が持っているという契約ではありますが、

NBAでプレーするチャンスを得た田臥にはぜひともチャンスをモノにして欲しいです。

ちなみにNBAの登録選手枠ですが、ゲーム自体1チーム5人で行うスポーツでもあり

インジャリーリスト(故障者登録)枠を含めても最大15人です。

MLBと違い球団は直接の下部組織(マイナーリーグ)を持たないため、NBAのチームと

契約している選手というのは最大でも15人×30球団=450人となります。

バスケットボールの人口を考えるとかなりの狭き門といえるでしょう。

現在PHには田臥と同じポイントガードの選手が3人います。

NBAのスタープレイヤーの1人、スティーブ・ナッシュ

昨季ステファン・マーブリーのトレード後に頭角をあらわしたリアンドロ・バルボサ

ベテランのハワード・アイズリー

いずれもNBAでのキャリアがあるという点で田臥を上回っているため

現状では残念ながら田臥は4番手であり、ほとんどのチームは登録人数の関係上

ポイントガードは最大でも3人の登録となります。

田臥はこれからのプレシーズンマッチで自分が上記3人よりも優れている点があることを

首脳陣にアピールしていく必要があります。

スピードを生かしてゲームのテンポを変えていけるかがポイントでしょう

その点PHはアップテンポなゲーム運びを伝統的に好む傾向があるので、

田臥にもマッチしやすいと思います。

あと、田臥にとって幸運なことにアイズリーが出場時間が大幅に短縮されることを嫌い、

トレードを希望しているという話しもあります。

チームとしても若手を育てるベテランの役割はナッシュが行うということもあり

トレード、ないし契約を買い取っての放出も検討しているとのことです。

この話が現実のものとなれば、晴れてロスターに入るということになりそうです

実力で手に入れれば文句無しなんですけどね。

ネットのニュースを見ていると「NBAのイチローになる」等の表現が見られましたが

個人的には日本人メジャーリーガーのパイオニアである野茂英雄投手のような存在に

なってほしいと思わずに入られません。

でも田臥としてみればイチローでも野茂でもなく田臥勇太としてNBAに挑戦している

という気持ちでしょうね。まぁ外野の雑音に負けずに「頑張れTABUSE!」

ロスターに残ったら頑張ってお金ためて見に行くからね!

そんなことを考えつつ、田臥のネーム入りTシャツを出勤前に購入する皐でした。

レコードの話しはまた後日ということで‥

~今日のお買い物~
<服>
・田臥勇太レプリカT-シャツ (Reebok)

<本>
・HOOP SPECIAL EDITION NBA YEARBOOK 2004-2005 (日本文化出版)
・グイン・サーガ97 ノスフェラスへの道 (栗本 薫/ハヤカワ文庫)
・Alice (川崎 康宏/電撃文庫)
・Hyper hybrid organization 00-02襲撃者(高畑 京一郎/電撃文庫)
・灼眼のシャナ Ⅷ (高橋 弥七郎/電撃文庫)
・ガンパレード・マーチ5121小隊九州撤退戦 下(榊 涼介/電撃文庫)

<CD>
・φなる・あぷろーち (yozuca*・橋本みゆき/ランティス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

好きな音楽

「ジェットさんよぉ‥」

「あぁ?」

「肉の入ってない青椒肉絲は青椒肉絲とは言わないんじゃねぇか!?」

「言うんだよ!金が無ぇ時は!!」

~COWBOY BEBOP 第1話より~

上の会話がかなりツボな皐です

さて皆さんは好きな作曲家っていますか?

あっ、べつにチャイコフスキーやらモーツアルトというのではなく

「おっ?この人の音楽なんかいいなぁ好き」と感じる人です

最近は歌手の人がそのまま作詞作曲をする場合も多いので

好きな歌手=作曲家という場合もありますよねぇ

皐の大好きな作曲家は菅野よう子さん

最近だと「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」シリーズの音楽を作ってます

とにかく仕事の幅が広い方で、アニメのサウンドだけではなくツムラの日本の名湯のCM音楽や

NHK総合テレビ連続ドラマ『真夜中は別の顔』の音楽も担当されてます

オーケストラを使ったクラシックっぽいものからJAZZ、テクノ系まであり

得手不得手はあるのでしょうが、いろんな意味で幅も奥行きも深い人だと思います

もともと収集癖がある皐としてはすべてのCDが当然欲しくなってくるわけで

普通にショップに売っているものは大体あると思います

絶版になったものや通販やイベント限定のものは流石にありませんが‥

で、今この記事を書きながら調べてみると映画「下妻物語」の音楽もほとんどが

菅野さんが手がけているとのこと、知らなかった~修行不足だ。

サントラ購入せねば

あと、「違いが分かる」ネスカフェのCMもそうらしい‥

恐るべしというか見境が無いというか、ホントになんでもありですね、

まぁ未確認ですがコーエーのゲーム音楽も以前やっていたという噂もあることだし

次回は皐の初めて買ったレコード(これもそのうち死語になるのかな?)

と今まで好きになった歌手などの話しにしようかと思ってます

皆さんの好きな作曲家って誰ですか?

~本日のお買い物~
<本>
・電撃姫 11月号
・シェアード・ワールド・ノベルズ 百鬼夜翔霧が閉じる黄昏
(友野 詳 他/角川スニーカー文庫)
・ラグナロク 11 獣の系譜 (安井 健太郎/角川スニーカー文庫)
・マリア様がみてる 特別でないただの一日 (今野 緒雪/コバルト文庫)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

休みの日に飲み会

祈りの言葉は届かない

救いの主も訪れない

でも貴方には、わたしがいる

同じ道を歩むわたしが。

~Phantom integration/nitro+ 宣伝コピーより~

ちょっと雰囲気を変えてしばらくの間ゲームや小説、アニメから
気に入った台詞や表現を冒頭に書いていこうと思いたった皐です。

先日9/30に家族(会社のチームのことです)で呑みに行く計画でしたが
昨今流行っている風邪の影響か結局6人中3人、
しかもいつも帰り一緒になるメンバーでの飲みでした

せっかく休みの日に飲みにいくということなので
札駅近くではなく大通り/すすきの方面でということなので
FでK島班の方はいったことがある、知り合いの店に行ってきました~

幸い店長もいたので例のごとく一品料理をおまけしてもらい、
デザートは皆が違うものを選んでそれぞれ回して食べました。ウマ!

案内されたところが店の一番奥の個室でしたので
デザートを食べた後も食後のお茶をお替りしつつ、しばらくマッタリと
家族の団欒を楽しんだ後帰宅しましたとさ

割引券貰ったから今度は家族(チーム)フルメンバーでいきたいものです
知人の店なので手前味噌になりますが雰囲気はすごいいいですよ
お勧めは生春巻きとえびのマヨネーズ揚げ
ただし、量を多く食べたい方にはお勧めできませんが…

参加した二人とも会社と私服とあまり「いめぇじ」が変わらなかったですなぁ
おいらは上からNHLのレプリカジャージ/カーゴパンツ/バッシュという組み合わせ
だったので、2人とも「そうだとは思ったけど一瞬わからなかった」という感想でした
スーツで会社来ている人よりわかりやすいと思ったんだけどなぁ…

*なおジャージとはいわゆる「学校指定ジャージ」などで使う「ジャージ」
 とは別物であることをお断りしておきます

~本日のお買い物~
<DVD>
・SAMURAI7 初回限定版 (ソニーピクチャーズエンターテイメント)

<CD>
・ドラマCD マリア様がみてる いばらの森 (集英社)

<本>
・HOOP 11月号
・電撃ホビーマガジン 11月号

<ワンコインフィギュア>
・SEEDキャラクターズ (シークレット含フルコンプ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »