« 2004年10月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年11月

必殺技

憎悪の空より来たりて

正しき怒りを胸に

我等は魔を断つ剣をとる

汝、無垢なる刃、デモンベイン

~PC版「斬魔大聖デモンベイン」およびPS2版「機神咆哮デモンベイン」 Nitro+

えー一ヶ月ぶりの更新なり…
というか実はPCを起動したのもほぼ一ヶ月ぶり、いかんせめて半月に一度は
更新せねば。実に来ていただいている極少数の方に申し訳がない!
今後気をつけたいと思うけどあくまで「思う」なのであしからず

さて、「必殺技」
スーパーロボットモノや戦隊モノではお約束ですな
古くは「ブレストフ○イヤー」や「ゲッ○ービーム」、最近のだと(最近ではないが)
「ゴルディ○ンハンマー」でしょうかね、技の名前を叫ぶところがお約束。
でも、ガンダムのパイロットが(Gガンのぞく)「ビィィィィィムライフルゥゥゥ」
など叫ぶことはないですね、これがいわゆる「スーパー系」と「リアル系」の差でしょうか?

昨今ではなかなかTVで熱い作品が少ないのでもっぱらOAVやゲームに
その作風を求めているわけですが、そんな中でも今回の冒頭に紹介した
「デモンベイン」もかなりお勧めなのですが、あえてロボットモノははずして
今回はTYPE-MOONのFate/Staynightをお勧めしたい。

「七人の魔術師、七人のサーバント、生き残るのはただ一組」
という、ちょっと前の仮面ライ○ー龍騎を髣髴とさせるキャッチですが
ポイントはサーバントが英雄と呼ばれる人だってところと自分の持つ最高の攻撃を
発生させるためには自らを象徴する武器(宝具)の名前を口に出さなくてはいけないこと

なぜ、ポイントかというと象徴する武器の名前を言う→正体がばれる→弱点もばれる
ということになるからで、例を挙げると英雄アキレスが召還される→アキレス腱が弱点
ってことですな宝具を使うすなわち「必殺」でなくてはならないわけです
ほら、「必殺技」でしょう?(笑)

しかも、叫ぶときがまたかっこよくて、「ゲイボルグ」という宝具を使うときでもわざわざ
「ゲイッ!」でためを作ってから「ボルグ!!」って叫ぶデスヨ
いや、必殺技ってモノをわかっていらっしゃる。

メインヒロインにして主人公のサーバントでもある「セイバー」(あえて正体は書きません)
の宝具が初めて使われるシーンなどはFateでのベストシーンとも言えるでしょう
音楽も、シナリオも良いので、PCをもっている方は是非、お勧めであります。
ただし、普通にやってもメインの3本のシナリオを終わらせるのに60時間くらいかかります
プレイの際はご注意を…

そんなわけで自分が平凡であればあるほどに
「非」平凡な世界にいまだ浸ってしまう皐なのでしたとさ

~今日までのお買い物
<本>
・カードキャプターさくら9 (CLAMP/Kodansha Comics)
・エア・ギア8 (大暮維人/Kodansha Comics)
・機神咆哮デモンベイン1(たなか友基/角川コミックエース)
・風ノ華 2 (巳蔦汐生/電撃コミックス)
・GunslingerGirl4(相田 裕/電撃コミックス)
・みなみけ1 (桜場コハル/ヤンマガKC)
・まほろまてぃっく8 (ぢたま某/GUMコミックス)
・HOOP12月号
・電撃ホビーマガジン週間版
・ヴァンパイア戦争 4、5(笠井 潔/講談社文庫)
・アリアンロッドRPGルールブック(FEAR/富士見書房)
・アリアンロッドRPG上級ルールブック(FEAR/ゲームフィールド)
・ブレイクアップ ダブルクロス2ndサプリメント(FEAR/ゲームフィールド)
・アルターライン ダブルクロス2ndサプリメント(FEAR/ゲームフィールド)
・憐 Ren 刻のナイフと空色のミライ (水口 敬文/角川スニーカー文庫)
・道士さまにおねがい (三雲 岳斗/電撃文庫)
・DADDY FACE メドゥーサⅢ (伊達 将範/電撃文庫)
・空ノ鐘の響く惑星で5 (渡瀬 草一郎/電撃文庫)
・まぢしゃんず・あかでみぃ Ⅴ 雪原沸騰 (榊一郎/ファミ通文庫)
・トゥインクル・スターシップ 7 みんなで食べると美味しいよ (庄司 卓/ファミ通文庫)
・刹那 ~そのとき彼女が願ったこと~ (山下 卓/ファミ通文庫)
・烙印よ、刃に響け。SCAR/EDGE  (三田 誠/富士見ファンタジア文庫)
・トモガラのエン The relation ストレイト・ジャケットフラグメント 01
 (榊一郎/富士見ファンタジア文庫)
・砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (桜庭 一樹/富士見ミステリー文庫)

<DVD>
・サムライチャンプルー 4
・SAMURAI7 3

<CD>
・flowers Quartett!Offcial sound track
・GUNS&WINGS ~天使の二丁拳銃、OP、ED、挿入歌

<プラモデル>
・パーフェクトグレード ストライクガンダム

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2004年10月 | トップページ | 2005年1月 »